2010年6月7日月曜日

外国語での情報収集

前のブログで書いた、「中文で何がしたいか」。うーんとひねり出し、「教育関係のブログを見たい」と思いついた。私はGoogle Readerでいくつか教育関係の日本語のブログを見ているが、それと同じようなことを中文でもしてみたいと。
しかし、探せないのだ。Googleで「教育」と「ブログ」のキーワードで検索してみたが、自分のみたいようなものには辿り着けない。キーワードの入れ方が悪いのだとは思うが、それ以外のキーワードは思いつかない。
むらログの記事の中にもあったが、情報収集能力は難しいのだろう。
http://mongolia.seesaa.net/article/151862819.html

じゃあ、今私が Google Readerで読んでいるブログにはどうやってたどり着いたのか。これを中文にも応用できないかと思って、自分の行動を思い出してみるのだが、一番最初は中原淳先生の著書を読んで、そのブログを見始めたのが全ての始まりだったような気がする。ただ、それ以外は、よく覚えていない。

先のむらログの記事の中で紹介されていたサイト(http://ple.elg.ca/course/?p=18)のように、とりあえずある程度、大量にこちらで準備する必要がある。そして、さらに場合によっては、サイトの概要・使い方、なんかの説明もあるほうがいいのだろう。いくつかの体験があれば、そこからは、各自が発展させたり、自分で探したりもできるようになるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿