2012年4月6日金曜日

「好人」の意味 [中国語]

教科書の形容詞が初めて出てくる課で「○○さんはいい人です」という例文があった。その文を読むと、なんとなくクラスが微妙な雰囲気。???日本語でも「いい人」は褒め言葉に聞こえない使い方をすることもあるので、何かあるのかな、と思って、学生に聞いてみた。
「いい人ってどんな人?」
すると、学生一同大笑い。??? でも、意味は教えてくれない。
「いい人は、いい意味ではないことがあるんだよね。」
また笑い。
どんな意味かしつこく聞いたら、学生が教えてくれた。
「被拒絶」
え?拒絶された人?
「告白被拒絶」
ああ、告白して拒絶された(ふられた)ってことか…。
男性にも女性にも使えるのか聞いたら、男性だけだとのこと。
「いい人いい人どうでもいい人」という言い方が、かつてあったと記憶しているが、似ているような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿