2011年9月9日金曜日

SIMロック解除 docomo→台湾

前のエントリーで書いたスマートフォン、店頭でSIMロックが解除できると聞いて、解除した。6月末には解除したのだが、その後、本当にただなんとなーーく、壊れたらどうしようと思って、SIMカードを入れ替えていなかったのだが、ついに台湾の携帯電話のカードを入れて使うことにした。

このSIMロック解除、ドコモショップに行って1時間もかかり3000円も払った。1時間もかかったのは、たぶんそのショップでSIM解除をした客は私が最初だったからだと思う。店のどの人も慣れていない感じで、何度もいろいろ電話で問い合わせをしていた。さらに、「別のSIMカードを入れて何かおきても私たちは一切サポートしませんよ。自分でやってね。」というのを、やんわりと遠まわしに言うものだから、最初は意味がこちらに伝わらず、会話がちぐはぐになってさらに時間を取られた。

私の台湾の携帯は友人たちからあきれられるほど古いもので、普段も使っていたのは電話とショートメッセージ(SMS)を受けるのみ。SIMカードも2Gのまま(たぶん)。わけもなく心配だったのは、このSMSをきちんと受け取れるかということ。クレジットカードを使ったり、ネットで購入したりすると、このSMSで連絡が来るので、これが使えないと不便なことも多い。これは友人に頼んでテスト送信してもらい、受け取れることを確認。電話は自宅の電話から電話してみて、OK(確認するまでもないが一応)。
これで、使っていくことにした。(うじうじしていたわりにはあっさり簡単。)

SIMカードを入れ替えたあとのあれこれ。

①グーグルのアカウントのパスワードを入力するようにメッセージが出てくる
SIMカードを替えるともう一度入力しなければいけないらしい。

②電話帳の同期し忘れを発見
パスワードを入力した後で気づいて遅かったのだが、電話帳でグーグルの連絡先機能を使っていたのだが、端末で入力して同期していないものは消えていた。

③アンドロイドマーケットで購入ができない
知っている人が見たら「あったり前じゃないか」ということなのかも知れないが、アンドロイドマーケットでアプリを買おうと思ったら、無料のものしか表示されなかった。仕方がないので、もう一度SIMカードをdocomoのに戻したら、有料のものも表示されるようになった。購入して、もう一度SIMカードを戻す。

④twitterへのログインに手間取る
元は、スマートフォンに入っていたSamsungのアプリを使っていたのだが、不便だと思ったので、公式サイトのアプリを入れた。しかし、ログインができない。何度やってもできない。ネットで調べてみると、そういう人は多いらしく、「Wi-Fiからだとログインできないことが多い。その場合は3G接続にしてログインするとできる。」と書いてあるが、3G接続は台湾のSIMでは私はできないし、日本のSIMを入れて3G接続するなんて…と思ってあきらめていた。実はネットでも、twitterのページではログインできない状態が続いていたので、それを解消したり、いろいろやっているうちに、なぜかできてしまった。

SIMカード交換には関係ないが、疑問を一つ。スカイプのお金を払って電話するシステムについて。
元々PCでスカイプを使っていて、日本へ電話をかけていた。最初はスカイプクレジットを購入したが、その後月額プランの方が私にとっては割安だとわかり、その後は毎月月額プランを購入している。スマートフォンでも使えると便利だと思い、スカイプアプリを入れたのだが、最初に購入して残っているスカイプクレジットは出てくるのだが、月額プランの方は出てこない。なんで?
月額プランは日本への電話のプランなので、日本のSIMカードだと出てこないのかなと思っていたが、SIMカードを入れ替えても相変わらずだめ。

ちなみに、スカイプではビデオ通話はできないと思っていたが、これもあれこれやってみるとできるようになった。後で調べてみると、Galaxyもできるようになったらしい。

SIMカードの入れ替えをしようと思った最大の理由は、着信音が変更できるから。携帯音痴で着メロには無縁だった私。台湾の携帯でももちろん着メロはできるはずなのだが、私は設定がわからず、やってみたがうまくいかなかった。まあいいかなと思っていたのだが、最近(少し前から)、耳が年をとってきて、着信音が自分の電話か他人の電話か(はたまたテレビの中のものか)が、わからないことが多くなった。自分の好きな音楽にすればそういうこともなくなるし…というなんとも「今さらその理由ですか??」という理由。



【追記】スカイプの電話通話と月額プランについて
スカイプで電話通話をしてみたが、相手に通じた時点でスカイプが強制終了してしまう、という状況が何度かあって、電話通話ができなかった。あきらめてずっとほっておいたが、久しぶりにやってみると、できるようになった。心配していた料金も月額プランが適用されていたようで、料金の表示には0と出るだけ。とりあえず、使えるようになってよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿