2008年6月4日水曜日

どう思いますか

今日、工藤先生のところに学生がインタビューしにきていた。最初の質問が「○○についてどう思いますか。」というもの。ああ、よくあるけど、答えにくい質 問だなあ、と思いながら聞いていた。でも、よく考えると、これって、インタビューで「ちょっと語ってください」っていうサインなんじゃないかな、と思っ た。中文では、これで、相手がなんか語り始めてくれるのではないのだろうか。もとはなんと言うのかわからないが。あと、「どんな学生に教えたいですか」と いうのも、言い方を変えないとこれも答えられない。新しい1年生にどんなことを期待しますか、というものかなあ。こういうのを何かしら避けるためには、答 えの予測というのがやっぱり、必要なじゃないだろうか。期待する答えを出してもらうためには、質問というより、どんな投げかけをするのがよいのか、そこら 辺も面白そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿