2008年5月1日木曜日

幸福の三丁目(映画)

授業で見る映画の二本目。こないだから見始めたが、最初は、私はテストがあったので、学生たちに先に見ていてもらっていた。私は途中から。(むつこが上野駅で車に乗るところから。)
途中でとめて、背景説明をした。いまいち中文の準備が足りなかった。反省。映画の中では、あと、集団就職とかがあったので、それについても言え ばよかったなあと思った。それから、むつこが思いっきり方言で話していて、それを鈴木オートの子供が真似しているところなんかも面白い。あと、芥川賞、に ついても説明しないと。芥川と茶川がかけてあるんだろうなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿