2008年5月16日金曜日

会話のエクササイズ

今日、呉鳳の2年生で可能形の練習で、場所カードを一人が見て、それに質問してなんの場所かあてる、というのをした。いつもはあまり話さない熊さんと か、翔さんが、話しているのにびっくりしたし、みんな楽しそうだった。時間が来たので終りにしようとしたら、みんなもっとやりたいと…。10分時間を延長 したが、まあ、それぐらいで満足してくれた。
単純なこういう練習というのも、口を動かす、ということで必要なんだな、とすごく思った。来年の東海の授業でも、談話をさせようというのも必要だが、こういったエクササイズも毎回何か準備したほうがいいと思う。大変かもしれないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿