2008年5月14日水曜日

4年作文(第2年度)

突然(全体会議中に)思い立った。来年度の作文クラスで、パンフレットなどを作ってみてはどうかと。レストランのメニュー、旅行のパンフレット、商品紹介のパンフレット、等。
レストランのメニューは、来年小山台が来るために、行くところのメニューではどうか…。みんなで同じレストランのものを、見た目を変えて、作ってみる。実際に使ってもらって、見栄えとかどうかっていうのを見るのはどうかなあ。
旅行は、3年の作文で紹介をやったので、それにプラスする感じでどうかと。今、ネットで調べてみたら、電子パンフレットとか、デジタルパンフレッ トとか、がネット上にある。ただでもらえるパンフレットそのまま。JTBのサイトはいくつか台湾ものがあったが、他では台湾ものが見あたらない。まあ、も う少し根気よくさがしてみよう。
商品紹介が最後か。翻訳すればいいというものではないことをうまく伝えて、それで最後に一つの商品の紹介パンフレットができればなあと思う。
あとは、メールをうまく使えるように。やりとりはメールで行うことにし、必ず、日本語が使えるアドレスを取得。(台湾ヤフーは不可)私に宿題を送るときや、休んだときなど、必ず連絡するようにする。そのためのメールの書き方などを、例文集を作っておく。
ってな感じでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿