2013年4月19日金曜日

レストラン情報に加えてほしいこと-エレベーターの有無-

 「ぐるなび」や「食べログ」等のレストラン情報をよく利用している。お店が作っているホームページも見るが、場所や営業時間などを記録しておく(Evernoteでクリップして保存)には「ぐるなび」や「食べログ」のほうが便利だ。おしゃれなレストランだと、ページがこりすぎていて、クリップ保存できないことがよくあるからだ。
 東京では老人といっしょにレストランに行くことが多く、とても気になるのがタイトルにある「エレベーターの有無」。うちの老人は膝が悪いので階段の上り降りは極力避けたい。調子の悪い時は、ちょっとした段差があっただけでも、いやがることがある。
 レストランが1階だったら問題ないが、2階や地下だと階段だけのことも多い。レストランの階段はとても急なものがあって、上るのはまだしも降りるのは危ないなというものもある。
 老人といっしょにレストランに行くようになって、場所のチェックとともに、何階にあるかを見ることが必須になった。そして、書いてあったらいいのにな、と思うのがエレベーターの有無である。家近くなら、事前に見に行ってみることもできるが、遠い場合はそれをするのは難しい。だからと言って、安全策をとって大きなビルやデパートばかりだとなんとなくつまらない。
 私が思うのだから、他にも思っている人はいるんじゃないかな、と思う。足の悪い高齢者だけではなく、普段は元気でも、捻挫したり膝を痛めたりで階段が不安になることもよくあることだ。一言書き加えてもらえるとありがたい。
 ほんとに、あったらいいな、と思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿