2010年11月23日火曜日

学習支援と自律学習[中国語レッスン]

こないだから、中国語の作文レッスンを受けている。これがとっても楽しい。教師として、学習者の気持ちが実感できる、自分の作文が直されることで私が学生の作文を直すときに思っていた疑問が解決する、などもあるが、とにかく、純粋にとても楽しい。

この中国語レッスンは、K先生の「分科教学法」という授業で、学生たちが中国語学習支援[教育]を行っているものに、参加させてもらっているものだ。学生たちはチームを組み、学習者の要望を聞いて、学習プログラムを作っているらしい。私は「中国語で、日本語学習者に、ネット上の役立つリソースをブログのような形で紹介したい。その文章を書けるようになりたい。」という要望を最初に伝えた。レッスンは、メールでの課題の受渡しと、週1回のスカイプでの対面レッスン(約1時間)である。

きのう3回目、スカイプのレッスンがあった。

これまで書いた作文は、自分が希望した「ネット上リソース紹介」の作文もあるが、先生側から出された文章の要約や、「台湾の印象」「私の故郷」というテーマの作文。先生側から出されたものは、自分が書きたいと思っている文章とは、傾向もジャンルも違うのだが、それはそれで、自分の書けない文がどういうものかよくわかって、いいかなと思っていた。

きのうは、レッスンの最後に「これから5回レッスンで、最後にテストをします」と言われた。

え~テストですか!と最初聞いた時には、「ひゃーどうしよう」と思ったが(思っただけでなく、そういうリアクションをしたので、先生側には思いっきり笑われた。ほんとに、職業、教師のくせにうろたえるなんて情けない)、「 この授業でどれぐらいできるようになったか知りたいので」と言われて、「そうだよね。」と納得。

その後「テストのやり方を相談したいんですが。私たちの提案は、最後に、教材の紹介の文を書いて、それがいいかどうか見たいです。いいですか。」と言われた。
「もちろんいいですよ。」と言ったあとで、こちらも
「どうやって評価するんですか?」と聞く。
「読んで、役に立つと思うかとか…」と言うので、じゃあ、と言って、その後は先生側に質問、要望をした。

きのうのこのやりとりを思い返してみて、実に興味深い、と思った。まとめると、
1、まず、テストを設定することによって、先生側も学習者側もレッスンのゴールを共有することができた。
2、どう評価されるかを聞いて、より具体的な課題が見えてきた。
3、 疑問点を先生側に聞きやすくなった。

ありきたりなまとめになってしまうが、「これって、自律学習と学習支援だ」と思った。

私は当初「 ネット上のリソースを紹介する文章を書けるようになりたい。」という希望があったのだが、他の文章を書いているうちに、「これもいいかな」と思っていた。無駄な学習はない、と言えばそうだし、だからこそ「これもいいかな」と思っていたのだが、テストが設定されたことによって、本来の目標に戻ることができた。これはよかったと思う。たぶん、このまま他の文章を書き続けていたら、それはそれでよかったけれど、自分の当初の目標は、ほとんど解決されずにいたと思う。レッスンが終わっても当初の課題が残ったままで、不満とまではいかないが、物足りなさを感じていたかもしれない。

私とこのレッスンの先生とは、このレッスン以外では、私が教師で先生側は私の学生という関係にある。気にしなくてもいいのかもしれないが、「あんまりああだこうだ要望しても申し訳ないなあ」とか、「あっちも授業で教育活動について実習しているので、私の要求をはいはい聞いているだけではつまらないだろうな」とか、妙な遠慮があって、私はあまり色々なことを言えないでいた。 でも、テストとその評価を聞いて、「じゃあ」ということで疑問、要望をぶつけることができた。以下、私がした質問と要望。

1、[質問]学習者の立場として、どんなWEBリソースを知りたいと思うか。
「聴解」と言われたので、私が最初に書いた文章(ラジオドラマ)は、方向としては間違っていなかったということがわかった。私自身も、聞けるリソースを紹介したいと思っていたので、それはよかったと一安心。

2、[質問]私が最初に書いた紹介の文章を読んで、そこに紹介されているものを利用したいと思うかどうか。
「うーん」と即答をさけていたので「わかりました。いまいちってことですね。じゃあ、どうしたらいいですか。」と質問。そこででてきた答えは、
A、ラジオドラマのストーリーについて、もっと書いてあるといい。
B、全体のストーリーの紹介があり、その他に、第一話はどんな内容、第二話は…というように、それぞれの内容の紹介もほしい。
おお、了解。全体のストーリーの紹介は少し書いたのだが、それでは足りないということだ。あまり全部を書いたら聞く楽しみがないかなと思ったが、自分の英語多読の本選びでも、詳しく書いてあるほうが興味が増すと思ったことを思い出した。(例えばアマゾンの本の紹介だけでは物足りなく、レビューの中にストーリーについて詳しく書いてあると読んでみようかなと思った。)

3、[質問]まじめな文章とか友だちみたいな文章とか、文章の雰囲気があると思うけれど、中国語にもありますよね。どっちがいいですか。
「友だちみたいな文章」という答え。それはそうだよねと思った。

4、[疑問]私が以前書いた文章を友だちみたいな文章にするには、どうしたらいいですか。
「助詞」を使うこと。

5、[要望]私が書きたいような、WEBリソース紹介の中国語の文章をみたい。

6、[要望]私が書いた文章を友だちみたいな文章に直してほしい。

以上がきのうのだいたいのやりとりだ。
今回のレッスンでは、自分の書いた文章を直してくれる人がいる、というのももちろん大きいのだが、こうやって、書いた文章についてフィードバックをもらい、今の自分の文章力に足りないところが見つけられるというのも、とても大きい。

こういう学習支援、ほかにもやってほしい人が大勢いるんではないだろうか。

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