2009年12月29日火曜日

ほめる

今日、4年生の授業で「ほめる」をしました。先週、ほめ言葉、ほめる時の言い方などをプリントで配って説明をしておいてあったのですが、今日は、出席者に一人4枚紙を配り、それに名前を書いてもらって回収。友だちの名前が書いてある紙を4枚ずつ配り、その人にほめ言葉を伝えるというアクティビティにしました。先々週、卒業公演があったので、そのことについて「ほめる」ほめ方も今日、新たに説明。ほめられた時に、なんて返事をするかも一応復習しました。
 紙を配ったあとの、準備時間に10分ぐらいかかりました。最初は、紙を見て「えー」という人もいたのですが、「交換禁止!」と言ったあとは、みんな真剣に準備していました。
 「じゃあ、始め!」というと、数人が立ちだし、次第にみんな立って行きました。紙には、書いても書かなくてもいいと言っていたのですが、結局、みんな紙に書いていて、よみながら言っていました。「先生、書いた紙、相手に渡すの?」と聞かれ、「そうだね。」と言って、言い終わった後で、相手に書いた紙を渡していました。中文になるかな、と思いきや、そんなことにはならず、結構みんな話していました。そろそろ終わる頃「あれ、まだ3枚しかもらってない。」という学生。その頃から、なんかみんな楽しそうにやってるんだな、と思えてきました。
 みんな4枚もらえて無事終了。結果、思ったのは、普段あんまりほめたりしないし、照れくさいけれど、外国語だから逆に照れも隠せて言えるのかなあ、そして、それなりにほめられるとみんな嬉しそうにしているし、外国語のアクティビティとして、ちょうどよかったのでは、と思いました。

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